kimaguret-bloglist@hotmail.co.jp
フリーメールですがメアド公開します! 特に小説読んでくれた人からメールもらえると嬉しいです!
でも、スパムや冷やかしはゴメンデス!>_<
ねこばば
きまぐれT

by G-Tools

ワタクシの小説です。詳細はこちらをどうぞ!
ねこばばを話題にしてくださったブログ・サイト様はこちらになります。 (現在10話題)

2004年12月07日

なんとも・・・

なんか、すごいことになっていますね・・・。


http://blog.livedoor.jp/fuckin_cop/archives/10116290.html

すごいですね。
よくもここまで頑張ってくれちゃいましたと思います。

まあ、それはさておき、この件に触れてワタクシの持論を紹介したいと思います。
「世界の繁栄の法則」
とでも言っておきましょうか?
すごく偉そうな言い方ですけどね。爆

例えば、日本の社会。アメリカの社会。昔の世界。
そして、ネットの世界。ブログの世界。
ブログですら日本でも300万ブログだとか言われていますよね?
(もっと増えてるかな?^^;)
コミュニティーとなっている、そんな世界の繁栄の法則とはなんだろうか?
ワタクシはこう思っています。

@自由
A公正なルール
B上記二つに批准し守ろうとする個人

たくさんの人からなる社会で繁栄していこうとなったとき、
これら3つのことが繁栄の鍵だと思っています。
今までの歴史からも伺えますし、この3点をあげている人は他にもたくさんいらっしゃいます。
(って、具体的に調べたわけじゃないけどね。^^;)
逆にこれら3つの鍵が揃わないとき、その世界、その社会の繁栄はありえないでしょう。

具体的に例を挙げると、戦後の日本。なぜ大きく勃興できたのか?
見解はたくさんあるかと思いますが、この考え方も充分当てはまるのではないかと思います。
逆に今の日本においては、ルールを守ろうとする個人がどんどんと減っているので、
少しずつおかしな方向に向かっているとも言えるのではないでしょうか?


で、何が言いたいのかというと、ブログの世界も同じだと思うということです。
今のところ、ブログはこの3つが重なり飛躍的に伸びてきています。
これからもブログが繁栄して行こうというのなら、この3つが鍵となりますし、
この3つの鍵が崩れてくると自然に衰退していくだろうと思っています。
これからのブログ世界がどうなっていくか注意深く見守りたいですね。

※ワタクシも過去に過ちを犯していますからね。^^;



http://livedoorblog.ameblo.jp/entry-99e6b86375f3abd21ff26e314dd46bcc.html

それと、こちらの記事についてですが、ワタクシはあまり歓迎はしていないですね。

上記、スパムTBについての検証と批判を行っていますが、
それはご自由にやって頂いて構わないのですが、
こうして同じ記事にTBしてくるのはどうかと思いました。

というのも、ワタクシの場合はスパムTBだとしても、
基本的にTBおっけーとしていますので、TB返しさせて貰ってチャラとし、
その後は静かにことを荒立てないようにしているつもりです。
ようは、無視しているのです。
たぶん、ワタクシのように無視している人も多いでしょう。
(TBを削除する人も多いでしょうけど。)

そんな中、上書きするようにさらに同じ記事にTBされると、
特に先の記事の批判記事だとすると、やはり意識せざるを得ません。
なので、もちっとTBする記事を考えて欲しかったと思います。
しかも記事タイトルが同じなのも誤解を招きかねないので、
それもちょっと考えて欲しかったですね。

この記事のように検証と評価をしている記事にTBするんだったら
ぜんぜん構わないと思うんですけどね。
というか、そういう記事にTBするべきだとも思いました。


お返しTBさせて頂きました。
ライブドアブログ被害者の会
http://livedoorblog.ameblo.jp/entry-99e6b86375f3abd21ff26e314dd46bcc.html


それと、ちょうど「週間!木村剛」さんでTBスパムについて話題があったので、
便乗TBさせてもらいました!
ありがとうございます。m(_ _)m
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_7.html


posted by きまぐれT at 00:19 | Comment(2) | TrackBack(4) | 気にな〜るブログ記事
この記事へのコメント
私はトラックバックスパムが来たら

即刻削除

します。
迷惑メールと同じ概念だと思っていますので。

管理しているのはこちらなので、TB出し側が何を言おうと関係ないはずです。
出し側が本当に関連があると思ったかも知れませんが、私が「不要」と思えば消しますね。

それにしても冒頭のページ、リンク先がどちらもランキングなのはイカンですね。
あれは削除対象だと(関係ないところで)指摘しておきます。
Posted by アール at 2004年12月07日 05:28
そうですね。TBスパムは概念はスパムメールと同じですね。

送られたTBの管理はあくまで送られたブログのものになる。
ワタクシもそう考えていますので、アールさんの考え方も賛成です!

ちなみにこのブログの場合、確かに個人でやってるブログですが、
情報発信したりもしてますので、来たTBを
即刻削除、
というわけにも行かないんですよね。
むしろそういうのも情報になっていくのかと。
そんな感じでやってます!
Posted by きまぐれT at 2004年12月08日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

木村剛1 〜薮蛇呼ばわりされるのは大変光栄なわけだが
Excerpt:  こんにちは。...
Weblog: 切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム
Tracked: 2004-12-07 02:07

リンク集@TBS問題を考える運動(仮)
Excerpt: 今回の私の行動に、いろんなところでご批判を頂いてます。不快な思いをされた方、どうもすみませんでした。この場をお借りしましておわびさせていただきます。 しかしこの作戦の手段は褒められるものではなかった..
Weblog: ライブドアブログ被害者の会
Tracked: 2004-12-07 07:47

トラックバックスパムの情報交換掲示板
Excerpt: トラックバックスパム情報交換用の掲示板を立ち上げました。活用していただけると幸いです。また貴blogのリンクも掲示板に貼らせていただきました。情報交換の場として盛り上げていきたいと思います。
Weblog: 日々雑感
Tracked: 2004-12-08 20:34

トラックバックスパムについて考える
Excerpt: 今回はちとマジメな話題を。 最近トラックバックスパムが流行りつつあります。 それはなんぞや、と申しますと  著名なウェブログ(ブログ)に記事とは無関係な内容のトラックバックを送信し、自分のウェブログに..
Weblog: slo-review BLOG
Tracked: 2004-12-09 02:11