kimaguret-bloglist@hotmail.co.jp
フリーメールですがメアド公開します! 特に小説読んでくれた人からメールもらえると嬉しいです!
でも、スパムや冷やかしはゴメンデス!>_<
ねこばば
きまぐれT

by G-Tools

ワタクシの小説です。詳細はこちらをどうぞ!
ねこばばを話題にしてくださったブログ・サイト様はこちらになります。 (現在10話題)

2005年11月02日

TBS株「買い増さず」 楽天、条件付きで提案

TBS株「買い増さず」 楽天、条件付きで提案

<記事概要>
 楽天の国重惇史副社長は1日、都内で記者会見し、TBSに対して「安定株主対策をやめるならば、TBS株の買い増しはしない」と提案したことを明らかにした。両社のトップ会談を申し入れ、TBS側が話し合いに応じれば経営統合以外も検討していく方針も表明した。

ワタクシはどうにも三木谷さんの行動が腑に落ちないというか、
何をやっているのかわからないんですよねぇ・・・。^^;
というのも、今の状態だとホリエモン時と何が違うの?
それともこれから何かが起きるの?
そんな風に思ってます。




まずは、三木谷さんの話をする前に、ホリエモンの時のおさらいを
簡単に語っておきたいと思います。
ホリエモンは「会社は株主のもの」という理論の元に株を買い増して、
ニッポン放送やフジテレビに圧力をかけていきました。
法律の観点だけで見れば、これらの行為はむしろ正当のものですし、
ホリエモンは強大な株主における権利を行使することができたと思います。
ワタクシもホリエモンは多くの部分においては支持しているクチです。

しかし結局のところは、ニッポン放送、フジテレビの社員、あと政治家たちも
それに世間一般においても受け入れられなかったわけですよね?
そして、ホリエモンは適当な妥協点をみて撤退したような形になりました。

ホリエモンはその後選挙に出ましたが、その際にはがらりと方針を変えというか、
雰囲気までもが変わって誠意的に頑張ってたと思います。
まあ、ある程度の裏があるのはもちろんだとは思いますが、
それでもワタクシは頑張ったのではないかと思ってます。
だからこそ、亀井さんには及ばなかったけど、あそこまで票を集めれたと思ってます。

やっぱり、日本においてはそういった「感情的な」部分が大きく
意思決定の判断になるということが浮き彫りになったと思ってます。



さて、三木谷さんに話を戻して、彼は今何をしてるんですか?
ワタクシには当時のホリエモンとなんら変わらないように写ってます。
まあ、ちょっとは礼儀正しくスーツ着てますのでマジメそうに見えますけどね。
でも、現状において株を買い増しして、その権利において話を進めようとしてますよね。
まして、とどめのセリフとして、

「なぜ株を買っちゃいけないのかわからない。」

ですからね。^^;
いやいや、別に株を買うのは悪いことじゃないですよ。

でもね、ホリエモンの時って株を買ってその権利だけでもの言っても良いのか?
そこで働く人たちその家族、視聴者、あとはその他世間の人たち。
そういった人たちをないがしろにしてまで株主の権利を主張してよいんですか?
ってことだったんだと思ってます。

株はあくまで手段のひとつとしてであって、もっと他に何か感情的にも
TBSや世間の人にしかけていくのかとばっかり思ってました。
もっともっと、2,3年くらいの長期的なプランになるのかな?
と思ってたんですけどね。^^;

いやーしかし、同じやり方をするにしても、ホリエモンのときから半年も経ってないやん?
そんなんでまた同じように株買って圧力かけて・・・。
ワタクシよくわかりませんですよ。^^;

まあ、ワタクシなんてしょせんはどこにでもいるただの人です。
もしかしたら、三木谷さんは何かふかーーーく考えていることだと思います。
今後はそれに期待しましょう!!

間違っても、年末くらいに妥協点をみて終わり!
なんて結末だけは勘弁してくださいね。



■TBさせて頂いたブログ
週刊!木村剛様
時評親爺様
兄やんの一言モノ申す様
業マネBlog様
ニュースなヒトトキ様




posted by きまぐれT at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(4) | 最近のにゅ〜す
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

TBSを巡る日本の勢力図−アマゾン、電通参入で変わる風向き
Excerpt: ニッポン放送株問題の時に、SBIが出てきたのに似ている・・・。 TBSを巡る日本の勢力図−戦国経済時代突入へでも書いたように、勢力構成に動きが見え始めた、と書いたが、どうやら今度は、アマゾンの参入で..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-11-02 03:29

ライブドアがTBSに協力?(続々TBS株式買収問題)
Excerpt: 21日付毎日新聞と同日付産経新聞並びに同日付朝日新聞などが伝えている。ここに来て、TBSの株式買収劇場で、昨今話題のメインキャスト3人(三木谷浩史氏・堀江貴文氏・村上世彰氏)が敵味方?分かれて出揃った..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-11-02 08:29

株式資本主義(TBS株式買収問題)
Excerpt: 既に乗り遅れた感があるのだが、TBSの株式を巡る楽天(三木谷浩史氏)と村上ファンド(村上世彰氏)の話である。ここにきて14日付産経新聞報道で気になるコメントを見つけたので書こうと思う。気になるコメント..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-11-02 08:30

三木谷浩史氏と諸井虔氏の食い違い(続TBS株式買収問題)
Excerpt: あの財界の重鎮(太平洋セメント相談役)諸井氏が何故か怒っているらしい。当初は諸井氏が楽天・三木谷氏とTBSの事業提携行動に理解を示していたと受け取れる発言があったのだが、ここに来て「嘘つき」だとの批判..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-11-02 08:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。