kimaguret-bloglist@hotmail.co.jp
フリーメールですがメアド公開します! 特に小説読んでくれた人からメールもらえると嬉しいです!
でも、スパムや冷やかしはゴメンデス!>_<
ねこばば
きまぐれT

by G-Tools

ワタクシの小説です。詳細はこちらをどうぞ!
ねこばばを話題にしてくださったブログ・サイト様はこちらになります。 (現在10話題)

2004年11月02日

読書について、パクリについて?

読書は相応にして良いことだと思っています。
他人のいろんな知識・見解・情報を知ることができる最良の行為だと思います。

先日、keikoさんのこちらの記事を拝見しました。

確かに、頭の中に情報が氾濫してしまって収集がつかなくなる状態はありますね。
このようになってしまっては、読書そのものが本末転倒になってしまいます。
こういう時には冷却期間をおいて頭の整理した方が良いかと思います。
ワタクシも整理する期間を置くことがあります。

さらにkeikoさんの記事では、誰の言葉なのか? 本当に自分の言葉なのか?
と言ったことも記載されています。
確かにそういった観点を気にする必要はあるかもしれません。
でも、ワタクシは深くは気にしなくて良いのだと思います。

ちょっと余談ですが、先日、おろちょんさんのところで「パクリ」が話題になりました。
確かに利害関係が絡んでくる「パクリ」については著作権もありますし、
注意が必要かもしれません。
しかし、ぶっちゃけこの記事にしても、見方によっては、
keikoさんとおろちょんさんの記事の「パクリ」と言えましょう。
でも、ワタクシはふたつの記事を拝見して、解釈して「自分で活用」していると自覚します。
いろんな知識・見解・情報に触れてそれらを「自分なりに活用」していけば良いのだと思います。

日本語そのものは限られていますし、表現する以上絶対に被ってくるのは当然でしょう。
「今までの他人から仕入れてきた言葉」と「新しく他人から仕入れてきた言葉」から
自分なりに解釈をいれて、今までになかった「自分の新しい言葉」にすれば良いのかな?
「誰の言葉?」どうのこうのよりも、むしろ「他人の言葉」をどんどんと受け入れ、
自分で解釈を入れて、自分のものにしていけば良いのかな?
と思います。
で、自分の言葉になったとしても、日本語が限りあるわけで、やはり誰かと被るのは当然だと思います。
しかしながら、その時点ではすでに自分なりのオリジナルになっていると思います。
この記事だって、keikoさんとおろちょんさんから仕入れて、自分なりに解釈しています。
もう、この時点ではワタクシのオリジナルになっている。
そう思っていますし、そういうことではないかと思っています。

そして、なにかを活用するためにも「基となる知識・情報」が必要で、本は知識・情報の宝庫だと思いますし、
やっぱり読書は相応にして良いことだと思います。
keikoさんにおいても早く頭の整理がついて、再び読書が始められればなと思います。


★取り上げた記事を再度紹介しておきますね
TBもさせて頂きます。ありがとうございます。

avalon◆keiko's Blog◆様
http://keiko.livedoor.biz/archives/8619716.html

おろちょんのお笑いマンガ道場様
http://orochon-diary.seesaa.net/article/913493.html

posted by きまぐれT at 13:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | エッセイ・コラム風
この記事へのコメント
トラバありがとうです。
しかし、こちらのエントリの内容って、私が書いてる

>誰かの考えに触発されたり、影響されたりしても、それを自分の中に取り込んで
>自分なりに整理して口に出すのなら、問題は無いのです。

これだと思うんで、何を私におっしゃってるんだかイマイチわかんないのですが。。。
ちなみに、今私が情報が氾濫して頭の整理をしている最中なわけでもなく、読書を反対しているわけでもなく。。。
パクリともまた全然違う話なんですけど。

私は私の目標とする自分のあり方の事を書いていますので、読書しかり、音楽しかり、自分の必要だと思うものを必要なときに取り入れますです。
Posted by keiko at 2004年11月02日 16:14
付けたしなんですけど、Tさんみたいに創作活動していて本を出している方から見たら、かんじ悪いエントリだったかもですね。
禁読書してるわけでもないので、読みたいものは読むです。こちらのご本も手に入れる機会があればとは思っているですけどね。
Posted by keiko at 2004年11月02日 16:56
返事が遅れまして申し訳ないです。m(_ _)m

まず、keikoさんは誤解されていると思います。
この記事はkeikoさんに対して何かを言いたいとか、何かをして貰いたいとか、
そう言った意図の記事ではありません。
keikoさんの記事とおろちょんさんの記事に触発されて、記事の特定の部分をかいつまんで、
そして、ワタクシなりに考えたことを記載しています。
と言った内容になっています。
keikoさんの元の記事において、ちゃんと完結されていることもおっしゃっていることも
理解しているつもりですよ。

なので、keikoさんにおいては「自分が書いた記事がこのように影響を与えている」と
思って貰えたらよろしいのかと思います。
この辺りご理解頂ければと思います。
また、いらぬ誤解を与えましてすいませんでした。m(_ _)m

Posted by きまぐれT at 2004年11月04日 11:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック